台鉄跡に出来たサイクリングロードをポタリング:台鉄編 高雄 2022/09/19,24:ポタリングいろいろ
台鉄跡に出来たサイクリングロードをポタリング:台鉄編 高雄 2022/09/19,24
★★★【高雄市】
台湾鉄道の地下化に伴い旧線路跡に出来た遊歩道、自転車専用道&公園になりました。新左営駅から鳳山駅まで全長15.37kmです。
左営駅辺りから台鉄跡に出来たサイクリングロードを走行すると現在では美術館駅から高雄LRTが並行して走っており、鼓山駅辺りから多分台鉄港湾線の線路跡を利用し、哈瑪星鉄道文化園区、駁二芸術特区方面に、サイクリングロード及び高雄LRTが続いています。因みに、ここの、サイクリングロードは。今一番のポタリングポイントです。
私は行ってみたいのは、鼓山駅辺りから台鉄線跡を行ってみたいのですが、周囲の建物なので席を阻まれて、なかなか行けません。
ある時、中華路や復興路を走っている時に、台鉄線跡のサイクリングロードを発見、そんな訳で、途中から行ってみることにしました。
「2022/09/19:中華二路からサイクリングロードを走行」
中華路を南下すると中華路と交差する台鉄跡に出来たサイクリングロードに出合います。サイクリングロードを西方向に走行、サイクリングロードは、鉄橋の上る所に来たので、ここで引き返します。
ここから、鳳山駅方向、サイクリングロードを東に向かって走行をします。三塊厝駅を通り、その先で、サイクリングロードは通行止め。サイクリングロードを探しながら、別の道を走行、鳳山駅を目指しましたが、道を間違っていたようで、再び、サイクリングロードを見つけることでできないまま、KRMT鳳山駅に到着してしまいました。走行距離20㎞、走行時間3時間、疲れました。
「2022/09/24:復興一路からサイクリングロードを走行」
再び、台鉄跡ポタリング、前回に引き続き、行ってみました。
今回は、復興一路から鉄道街沿いに遊歩道&サイクリングロードを鳳山駅まで走行します。
民族車駅の先で、道を間違えてしまいましたが、何とか、前日の三塊厝駅、民族車駅⇒科工館車駅⇒正義車駅⇒鳳山駅まで行くことができました。高雄駅周辺は工事中です。
今日は、走行距離20㎞、走行時間4時間半、非常に疲れました。
「2022/09/19:中華二路からサイクリングロードを走行」
鳳山緑園道
台湾鉄道の地下化に伴い旧線路跡に出来た遊歩道、自転車専用道は、左営区、高雄区、鳳山区分かれて開発しており、左営緑園道 (左営綠園道)、高雄緑園道 (高雄綠園道)、鳳山緑園道 (鳳山綠園道)と名前が付けらえているようです。更に、各緑道でも場所に場所で名前が付けられているようです。2022/10/04現在、左営緑園道、鳳山緑園道は完成していますが、高雄緑園道は開発中です。
但し、3区間まとめた名称はよく判りません。
特に、ここの場所は、広場になっており、散歩やサイクリングの他に市民の遊び場にもなっています。
また、ポタリング愛好家にとって、この緑園道が出来たお陰で、高雄駅から鳳山駅まで、安全かつ快適に行けるようになりました。
「2022/09/24:復興一路からサイクリングロードを走行」
サイクリングロードに戻りました、民族車駅を過ぎ、右側を走っため、高雄LRTの方に行ってしまいました。左側にも、台鉄に沿ったサイクリングロードが続いていました
鳳山緑園道
この辺の遊歩道は、広場になっており、場所場所で名前が付けられていました。
改めて、ネットで調べてみると、台湾鉄道の地下化に伴い旧線路跡に出来た遊歩道、自転車専用道は、左営地区、高雄地区、鳳山地区分かれて開発しており、左営緑園道 (崇德路~明誠四路)、高雄緑園道 (明誠四路~大順三路)、鳳山緑園道 (大順三路~大智陸橋)と名前が付けらえているようです。更に、各緑道でも場所に場所で名前が付けられているようです。2022/10/04現在、左営緑園道、鳳山緑園道は完成していますが、高雄緑園道は開発中です。
但し、3区間まとめた名称はよく判りません。
特に、ここの場所は、広場になっており、散歩やサイクリングの他に市民の遊び場にもなっています。
また、ポタリング愛好家にとって、この緑園道が出来たお陰で、高雄駅から鳳山駅まで、安全かつ快適に行けるようになりました。
散策・ブログ
★(フォーラベル):台鉄跡に出来たサイクリングロードをポタリング:台鉄編 高雄 2022/09/19,24
■ブログ:台鉄跡に出来たサイクリングロードをポタリング:台鉄編 高雄 2022/09/19,24